yuinoc’s diary

日々の暮らしやうつ病などについてつらつらと書いていきます。

カフェイン絶ちと私的デカフェランキング!

こんにちは、ゆいのです。

f:id:yuinoc:20170412101956p:plain

 

ゆる~く、カフェイン絶ち。

コーヒーってほんと、美味しいですよね。

ほっと一息、ついつい飲みすぎちゃったり、毎日朝に一缶飲むのが日課、なんて方も多いと思います。

 

 

しかし、カフェインの害について考えたことがありますでしょうか?

カフェインには中毒性があります。だからやめられないんですね。

 

カフェインには主に

  • 覚醒作用、頭がすっきりする
  • やる気や力を出させてくれる
  • ほっとさせてくれる

などの効用がありますよね。

でも、これを継続的に摂り過ぎると…

  • 不眠
  • カフェインがないと元気が出ない
  • イライラ
  • 偏頭痛
  • PMS
  • 冷え性
  • 頻尿

などの依存中毒症状が出てくることがあります。

 

でもコーヒーをやめるなんて考えられない…

そんなあなたに朗報です。

実は今、カフェインが(少ししか)入っていないノンカフェイン系のコーヒーがあるんです!

※種類があり、

  • ノンカフェイン…カフェインが0
  • デカフェ…カフェインの含有率が90%以下である
  • カフェインレス…カフェインが少し含有されている

となっています。

 

で、意外とカフェでもデカフェやカフェインレスコーヒーを扱っているところって多くて、

スターバックス

また、店舗で購入できるコーヒー豆にもデカフェのものがあります。f:id:yuinoc:20170413212853j:plain

ディカフェ ハウス ブレンド 250g1240円

https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2017-1987.php

 タリーズ

上島珈琲

  • カフェインレスの無糖ミルク珈琲
  • カフェインレスの無糖珈琲

星野珈琲

  • ノンカフェイン珈琲

おうちカフェ派の私のおすすめはこれ!

第1位 LAVAZZA DECAFFEINATO

f:id:yuinoc:20170412095508j:plain

LAVAZZAのサイト

www.kataoka.com

ラバッツァは北イタリアのミラノに本社があります。

私はエスプレッソの濃いのが好きなので、この細かい粉がいいんですよねー。

よくKALDIで買います。

ちなみにコーヒーメーカーはこだわりにこだわった、デロンギです。

 

デロンギのコーヒーメーカー、エスプレッソマシンは他にもたくさんあります!

 

第2位  KIMBO decaffeinato

f:id:yuinoc:20170412095503j:plain

KIMBOのサイト

montecp.jp

対してキンボは南イタリアナポリを目指していますね。

この順位、正直、コーヒーメーカーに左右されてる感あります←

KIMBOをdelonghiで飲んでたら逆になってたかもしれないです、すみません。

 

 

 

イタリアのコーヒーはイコールでエスプレッソをさします。

アメリカンは泥水を飲んでいるようなもんだ、とも言いますよね。

 

いやーでも、本場ナポリのエスプレッソを飲んだらそう言いたくなる気持ちもわかりました。

もう全然違います。

人生でもう一度、あのナポリの本物のエスプレッソ飲みたいなぁ。

大事な人に、あれ、飲ませてあげたいなあ。

そんな思いになる一杯でした。

 

 

まあ、それはさておき、コーヒーはやはり刺激の強い飲み物で、コーヒーの飲み過ぎはカフェインの摂り過ぎになりやすい。(紅茶などにも多く含まれているので、コーヒーをたてばいいってものではないところが要注意です)

 

けれど、こんな風にカフェイン中毒にならずに美味しくコーヒーを楽しめるものがあるよ、という紹介でした♪

 

 

カフェイン絶ちの効果は?

ちなみにカフェイン絶ちしてからは、やはり眠いときは眠気と闘わなくてはならなくなりましたが、カフェインが以前より効くようにりました!

あとはカフェインによって気分の上下に左右されずに常に同じ気分の自分のパフォーマンスを出せるようにもなりました。

頭痛や冷え性はもとからないのでそこの改善は私に関してはなんとも言えませんが、もし悩んでる方がいらっしゃれば「デカフェ」「ノンカフェイン」「カフェインレス」の選択肢もありますのでぜひ♪

 

二つともあけたらぎっしり粉が入ってるので、広いところでゆっくり開けてね!

ぶちまけないように注意してくださいね!

この2つは本当におすすめです。KALDIやネットショップなどにもよく売っているのでお試しあれ♪

 

ではまた♪

 

 

広告を非表示にする