読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuinoc’s diary

日々の暮らしやうつ病などについてつらつらと書いていきます。

dynabook買取!その金額とは?

こんにちは、ゆいのです。

 

先日、パソコンを購入しました。

yuinoc.hatenablog.com

 

そのため不要になった、今まで使用していたdynabookを買取してもらうことに。

これから中古パソコンを売ろうと考えてる方も、ぜひ参考にしてくださいね。

 

今回引き取ってもらうのはこちらです。

f:id:yuinoc:20170415172611j:plain

f:id:yuinoc:20170415172617j:plain

 

パソコン背面。型番がわかりません。問題は左上のシールがはがれていることでした…

f:id:yuinoc:20170415172330j:plain

f:id:yuinoc:20170415172823j:plain

これです。

ここには本来プロダクトキーと呼ばれるものが表記されているはずでした。

 

中古パソコン買取の目途

  • ビックカメラなど、大手家電量販店
  • 実家近くの中古パソコン屋さん
  • 街にあるこぢんまりとしたパソコン屋さん×2

 

ということで、約3㎏あるパソコンを抱きかかえていろいろ歩き回ったわけです。

  • 自分で初期化はしたこと
  • 元のOSはwindows7だが10にあげていること
  • CPUは第2or3世代のインテルcore i5であること
  • バッテリーがいかれていること(常時電源につないでいないといけない)
  • 型番が書いているシールが読み取れず型番が分からないこと

などを諸所で告げました。

 

そして一番重要だったのは、プロダクトキーが書いてあるシールがはがれていることでした。

 

順番としては、①実家近くの中古パソコン屋さん→②セカンドストリートリユースショップ)→③ビックカメラ→④街のパソコン屋さん→⑤街のパソコン屋さん→⑥①で行った実家近くのパソコン屋さん→⑦③同様ビックカメラ→⑧①で行った実家近くの中古パソコン屋さん

 

3㎏抱きかかえて8か所、しかも結局買取場所は最初のところ、査定価格はだんだん下がっていくと散々でしたが、備忘録のためにも記事にさせてくださいね。

 

①実家近くの中古パソコン屋さん

7500円といわれました。まあ、色々回ってみようと思い即決はせず。

セカンドストリート

プロダクトキーがないので買取不可とのこと。

ビックカメラ

5000円といわれました。①よりも下がったのでナシ。

④、⑤街のパソコン屋さん

プロダクトキーがないので買取不可とのこと。

⑥実家近くの中古パソコン屋さん

もう一度持っていって、7500円で買い取ってもらおうと思ったところ、前回はプロダクトキーがないことに気づいていなかったとのこと。現状では3000円程度になってしまうと…

ビックカメラ

前日は5000円と言われたのに、一転してプロダクトキーがないからと買取不可に。

 

⑧実家近くの中古パソコン屋さん

3度目の正直、3000円でも構わないということで結局こちらで買取してもらうことに。

 

 

確か購入したときは5,6万程度だった気がします。

パソコン買取を考えている方は、プロダクトキーの有無を確認してくださいね。

OS無し扱いになってしまい、ジャンク品となってしまうようです。

大手家電量販店では買い取ってもらえないかもしれませんね。

 

以上が私が丸2,3日かけて中古パソコンの買取をめぐった遍歴となります。

どこがいい、というわけではないですが、くれぐれもプロダクトキーはなくさないように…!OSなし扱いになってしまうとのことでした。

 

 

また更新しますね♪

 

 

 

広告を非表示にする