yuinoc’s diary

日々の暮らしやうつ病などについてつらつらと書いていきます。

将来のこと。

こんにちは、ゆいのです。

私事ですが、自分を巡って今過渡期を迎えています。

 

f:id:yuinoc:20170413160008j:plain

※イタリアはフィレンツェのヴェッキオ橋です。

 

現在休業中…このあとどうするの?

 

去年8月末に発症したパニック障害で約半年休職し、復職したものの1週間という短さで再休職に入った私。

今後について悩みに悩んだ結果、仕事を辞め、大学院に進むということを目標にすることになりました。

会社の制度的に自動退職となるのが半年後の9月末。

大学院の試験が9月の中旬にあります。

そして結果発表が9月の下旬。

 

試験は2月にも後期がありますが、是が非でも9月に受かっておきたい。

というのも、寮として借りている福岡の家の整理や、車の売却などなど、考えなければならないことはたくさんあるからです。

 

福岡では寮なので、退職したら追い出されます。

なのですぐ引っ越しをせねばならず、院合格から院入学までの半年間のうちは実家にいるのか?一人暮らしをできるのか?

そんなことも未知数です。

 

車も札幌では不要なので、せっかく両親がフェリーでもってきてくれたのに…という思いはありますが、売却しようと思っています。

8年落ちで傷つきだし、何千円レヴェルかもな…まあ、それはいいです。

ついこないだ車検で10万円飛んだばっかりなのに…

駐車場の契約もしてるので早く切りたいです。

ドライブ好きで運転好きだったので、もう「自分の好きなときに好きな場所へ、自分の車で運転」というものができないのかと思うと残念でなりません…売却するとき取り乱してしまうかもしれないです。。。

 

引っ越し業者もいろいろ比較して選定せねばならないし、家選びももちろん比較検討せねばならないですね。

 

 

 

とにかく院試を頑張ります!

それもこれも、全部受かってからの話。

とにかく今は、こんな風に使うことになるとは思っていなかったものの、断捨離でほかの参考書類はすべて捨てていたのに、唯一残していた世界史の教科書、参考書。

f:id:yuinoc:20170413160321j:plain

 

あと、断捨離中どうしても捨てられなかった大学のときゼミでお世話になっていたドイツ語の辞書。

f:id:yuinoc:20170413160800j:plain

英語ならまだしも、今後どうせドイツ語辞書は使わないだろうな~と思いながら、やはり青春の一ページ(といえば聞こえはいいですが)、これがあったから高校/大学が頑張れた、これは「私の頑張った印」だ、ということで残していたものです。

 

今となっては、残しておいて本当によかったものです。

 

汚部屋から一転、何もない部屋、ミニマリストを志望している身(これについても今度書きますね)ながらも、これは唯一捨てなくてよかったと思っているものです。

 

これ+ブックオフやメルカリで参考書を買いあさりました。

 

これらと、これも「英語は大人なっても使うかな~」という思いで残していた英語の教材でなんとか勉強詰めして、1年間のブランクを埋め、あと半年で院に受かってやろうと思います!

一人暮らしも、交換留学も、ぜんぶ院に受かってからの話なので!

とにかく半年後の院試を全力で頑張ります!

 

なので、クラウドソーシングもほんとに軽微なものだけ継続契約して、お仕事はオフモードで。

無理しない程度に、でも受かるよう必死で頑張ります。

 

勉強しながらスケジューリングしてみたら結構絶望的な感じで、スケジューリングも管理も教育もしてくれた「学校」というシステムはやはりとても偉大だったんだな…と感じました。

 

私の専攻は西洋史なので、世界史のなかでも東洋史(アジアや日本・オスマンなど)はやらなくていいのですが、それでも範囲の膨大さ(ギリシアから現代までの4000年間くらい…)、自分の記憶力の低下に日々つらい驚きを隠せないのが現状です。

高校生のときは趣味のように楽しく覚えられたはずなのになあ…

 

しかも、過去問を見る限り、世界史の知識が当然あって、それプラス最近の歴史学の動向を踏まえて述べよ、といった大論述があるので、歴史書も読み漁らなければなりません。

うーん…間に合うかなあ…

 このへん狙ってます。むずかしそう

 

でも、これが私の選ばせてもらった道ですから、弱音を吐かずに頑張るしかないなと思っています。

正直パニック障害躁うつ病で体調の悪いときは出来ないので、これも不安要素なのですが、自分の出来る限りを尽くしてみます。

 

という近況の報告でした。

またかきますねー!

 

広告を非表示にする