yuinoc’s diary

日々の暮らしやうつ病などについてつらつらと書いていきます。

【買ってみた】楽天で激安1万円のバイオリン購入してみました!

こんにちは、ゆいのです。

 

私は高校時代、オーケストラ部に所属していました。

 

中学生の時は吹奏楽部でトランペットを吹いていましたが、下手だったのでトランペットは断念。

なので最初は軽音楽部に入ったのですが、やはり自分はクラシックをやりたいと思い1カ月で軽音楽部はやめました。

 

そこで、まったくの初心者だけが集まるバイオリンパートに入ることにしたのです。したというか、途中入部なのでバイオリンしかあいてなかったのですが…。

 

みんなより1か月遅れて入ったオーケストラ部でしたが、とても楽しかったです。

 

3年生には20人を束ねるバイオリンパートのリーダーにもなり、充実した日々を送っていました。

 

大学に入ってからもオーケストラは続けましたが、なんとなく合わずに1年でやめてしまいました。

なので、私のバイオリン生活は4年間、19歳で終わってしまったわけです。

 

 

バイオリン弾きたい…

病気になってから寝てることが多いのに比例して、夢を見ることも増えました。

夢の中でバイオリンを弾いている自分が出てくることの多いこと…

 

バイオリン、また弾きたいなあ。

ふつふつとそんな気持ちが強まっていきました。

 

でもバイオリンといえばやはり高価なもの。

上を見ればキリがないけど、最低でも70万とかはするし、とてもじゃないけど手が出ない。

 

しかしある日ふと、「楽天でバイオリン売ってないかなあ、格安でいいから。」と思い検索してみたんです。

 

そしたらなんと1万円でありました!!

完全初心者用で、色々とセットになっている。

これでいい、そもそも自分がもう弾けないのだから音色なんて求めてないし、とにかくバイオリンを弾きたい。

そう思い、ぽちりました。

 

 

それが届き、1週間ほど練習してみたのでレビューします。

 

届いた!

f:id:yuinoc:20170509220516j:plainちゃんと「楽器が入っています」と注意書きが。素晴らしいですね。

f:id:yuinoc:20170509220601j:plain箱の大きさはこれくらいです。わかりづらくてすみません…

f:id:yuinoc:20170509220639j:plain

こんな感じに梱包されていました。

f:id:yuinoc:20170509220743j:plain

f:id:yuinoc:20170509220759j:plain

ケースに入っている楽器と、「バイオリン入門」というDVD、チューナー、布(その日弾き終わったあとに弦を拭くものです)、「バイオリン入門レッスン」という持ち方の説明や簡単な楽譜冊子が。

f:id:yuinoc:20170509221023j:plainケースをあけるとこんな感じ。弓、楽器、保証書、替え弦、松脂、ピッチ笛。笛は使ったことがないですが、G,D,A,E(ソ、レ、ラ、ミ、バイオリンのそれぞれの弦をそのまま弾いたときの音)の正しい音が出る音らしいです。音叉的な感じかな?でもチューナーがあるし、要らないような…と私は使っていません。

f:id:yuinoc:20170509221032j:plain

松脂、ちっさ!w

最初なのもあり、だいぶゴシゴシしないといけませんでした。弓4本くらい切れました。

 

f:id:yuinoc:20170509221427j:plain

E弦は一番細く切れやすいためか、最初からつけてありませんでした。これも嬉しい配慮ですね。全く触ったことのない方はこれをつけるところから躓くかもしれませんが…

 

ということで、さんざん画像を貼り付けましたが、バイオリンの全容です!

f:id:yuinoc:20170509221619j:plain

じゃーーーーん。

弓も別に袋につつまれていたり、緩衝剤が使われていたりとわりとしっかりしていました。

肝心の音色は、うん、まあ、、、って感じです。

高校や大学で使っていた(学校所属の)ものよりは音色は悪いです。そりゃ割とするものを当時は使わせてもらっていたので当たり前ですが。

軽いというか、お菓子でいうとポテチみたいな音がします(意味不明)

でも音色を求める方はこんな値段のものは買わないでしょうから、需要と供給のマッチですね。

 

まったくの初心者や、私のようにしばらく弾いていなくて趣味でやりたくなった人にはとてもいいセットだと思います!

 

あと肩当てがついていればよかったですね。

こちらはメルカリで400円で購入しました。(まだ届いていません)

あと欲を言えば譜面台も…って譜面台だけでも安くて2000円はするので欲は言えませんが。笑

 

ケースもしっかりしているし、替え弦やチューナーまでついてこの値段は本当にお得だと思います。

 

実は注文した直後に配送先を間違えたことに気づき、ショップに配送先を変更してほしいとメールしたのですが、迅速丁寧に対応してくれました。

その後も発送もはやいし、発送準備が整ったとか発送したとか結構何度もメールをくれたので安心できるショップでした。

 

楽天で売ってる1万の楽器…趣味でちょっとやってみたいけどどうなんだろう…?という方、おすすめですよ。ショップの気遣いも素晴らしいし、必要なものは揃っています。(肩当てはなくてもいい人はなくてもいいので。必要な方は楽天で7、800円くらいで売っています。)

 

以上、楽天で買った激安のバイオリン購入レビューでした!

また更新します♪

 

 

広告を非表示にする