yuinoc’s diary

日々の暮らしやうつ病などについてつらつらと書いていきます。

【断捨離】ZOZOTOWNに買い取りしてみた!

こんにちは、ゆいのです。

この度機会があったので、着なくなった服をZOZOTOWNに宅配買取してもらうことにしました。

f:id:yuinoc:20170522222831j:plain

ZOZOTOWNの宅配買取の特徴とは?

 

ZOZOTOWNには何度か宅配買取をしてもらったことがあります。

 

ZOZOTOWNの宅配買取の特徴は、

  • 「服飾品」であれば最低10円が保証される
  • 段ボールがいくつでもタダでもらえる
  • 送るのも、査定価格に納得いかずに返送してもらうのも無料
  • 査定内容が1点1点ファストブランドでもちゃんとすべてブランドを査定する

などが際立った特徴でしょうか。

送るのもタダ、段ボールもタダ、返送もタダ、振込手数料もタダ、ととにかく全て無料です。

 

また、ハニーズやGUなどもちゃんと査定して1点1点ちゃんと見たんだな、ということがよくわかります。

査定も早いです。3~5日程度で査定結果が出て、その後また3日後くらいにはもう指定口座に入金されます。

f:id:yuinoc:20170522222840j:plain

今回はこんな感じに、友人の分も合わせて26点送りました。

もうずっと着ていないし、もうメルカリで売っても売る手間の方が惜しいな、というようなものばかり。

ちなみに、季節もの関係なしに送ってOKとのこと。今の時期に真夏のキャミソールや真冬のニットを送ってもいいということです。それも助かりますよね。

 

その査定価格は…260円。見事に全部が10円での買取でした笑。

でも、セカンドストリートやオフハウスなど大手買い取りセンターに持っていくと、服30点まとめて10円なんてこともザラですので、それに比べれば大きな得です。

 

自分で持っていくという手間もありませんしね。

手順は?

手順としては、ZOZOTOWNのIDを持っていない人はそれを作成します。

住所や名前、振込口座と免許証の写真などのアップロードを行います。

そしたら段ボール(大・小・バッグ)の配達指定を行い、受け取ります。

そしてその段ボールに服を詰め込み、ガムテープ(これもついてきます)でとめてZOZOTOWNのサイトから段ボールの集荷を指定し、集荷してもらいます。

あとは査定を待つだけ!

たったこれだけなんです。

 

他にもネット上で買い取りを行っているサイトはたくさんありますが、ブランドものに限るだとか、段ボールは自前で用意、査定価格に納得いかなかったときの返送送料はこちらが負担しなければならないなど、ちょくちょく穴があります。

その点、ZOZOTOWNは完全網羅していると私は思います。

 

断捨離

私はミニマリストが流行ったときにミニマリストを志向していて、今でもシンプルライフだとかにあこがれるし、不要なものは買わない、ストックはもたない、必要最低限のもので暮らすということを意識しています。

やはり服が一番溜まりやすく捨てづらく、、、だったのですが、ZOZOTOWNの買い取りを知ってからはよく利用しています。

ZOZOTOWNの買い取りは履歴が残るのですが、今見たところ5回買取をしてもらって、総数は388点、総額5630円です。

自分の服だけではなく、父親や母親の服も入っていますが、約400着もの服をZOZOTOWNで断捨離して5000円以上を得ています。

 

メルカリやフリルで売ればもっと高額に売れるものもありますが、対応や梱包、発送の手間などとうまく天秤にかけながら、これからも断捨離していきます。

 

 

今日は躁っぽいところがあり、「ぜーんぶ要らない!」という気分になってしまっているので、断捨離すると全部捨てそうです。かといってうつのときは何もやる気が起きないし…困っています。が、少しずつ、自分の服は自分で管理できる枚数まで減らしていきたいと思ってます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする