yuinoc’s diary

日々の暮らしやうつ病などについてつらつらと書いていきます。

自分を把握してみることにした

こんにちは、ゆいのです。

 

完全に躁です。

f:id:yuinoc:20170523223928p:plain

朝起きたときから、なんだか気分がよくて。

郵便局に行ってメルカリの発送をしたり、バイオリンを弾いたり、ゲームをしたりしました 。

楽しめました。

活動したという事実と達成感、楽しいという感情…

すべて貴重なものです。

うつのときは本当に一切の何もをしたくないし、感情がなくなります。

いや、なくなる…ではなく、でも哀しいとか寂しいとかというより、虚無とか諦念とかに近い、でもそれらでもなく…

ぼんやりと消えたいと思うような…

表現が難しいです。

 

だから、日記をつけることにしました。

 

日記は昔つけていて3年くらい続いたのですが、ある日ぱったりとやめたもの。

昔は紙のノートにつけていましたが、今回はアプリでつけることにしました。

 

日記といっても、自由に。

あったことやしたことと、それに対する自分の感情を出来る限り言葉で表現する。

長くなってもいいし、書けなければ「一日ベッド。つらい。」とだけでもいいかな、と思います。

 

自分について把握してみる

それがまず第一歩なのかなと思いました。

日記にはその日の気分の点数を1~10点でつけて、気分がのったときにグラフにでもしてみます。

何か見えてくるかもしれません。

 

躁うつの原因も分からないけれど、だからこそ自分を知ってみる。

1回目の休業のときに、30日ノートというものをしました。

 その最後の方に、自分の性格などを分析したり、思考の歪みについて考えるものがありました。

結局このノート1冊をちゃんとやり切っても復職は失敗してしまったけれど、とにかく「自分の言葉で自分のことを記録しておく」ことで「自分のことを知ってみる」ことをやってみようと思います。

 

広告を非表示にする